2004-05-21-Friday
<講義 講義名="物流論" 限="3" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="金">5/21日付>
<配布プリント枚数>0配布プリント枚数>
<小テスト>あり小テスト>
講義>
■小テスト
- (教科書P32 図2-1) 小売本部が責任を持って物流配送をしている。
- 販売機能とロジスティクス機能
- (教科書P34) 小売におけるロジスティクス機能の内部化
- (教科書P36) 小売業態別の小売業務、業態別ロジスティクスの特性
- コンビニの特徴
- 1回あたり発注するロットが小さい
- バラ納品が極めて多い
- リードタイム(注文してから届くまでの時間)が極めて短い
- 供給頻度が極めて多い
- 在庫が極めて少ない
- 情報システムが進んでいる
- コンビニの特徴
- コンビニエンスストアとロジスティクス (セブンイレブンが業界1位なのは独自の多頻度小口物流システムをもっているから)
- 店舗展開の特徴
- 狭い店舗に多品種の品揃え
- 弁当、加工食品、日用雑貨、本
- 店舗在庫の最小化
- バックヤードの最小化、狭いスペースで利潤の最大化
- 狭い店舗に多品種の品揃え
- 多頻度小口物流の典型
- 売れた商品を配送で補充
- 少量ずつ補充、高い配送頻度
- 多品種の商品を束ねて配送
- 配送コスト削減の必要性
- 売れた商品を配送で補充
- ロジスティクスの重要性
- 高度な配送要求に応え、コスト削減の実現
- 高度なシステム化が必要
- 高度な配送要求に応え、コスト削減の実現
- 店舗展開の特徴
- (教科書P37 図2-3) コンビニエンスストアにおける配送車両数の推移
- 1店舗あたりの配送車両数(1974年(創業当時)70台。1999年は10台。)を減らすことによって、環境負荷の低下をアピールしている。
- (教科書P38 図2-4) コンビニエンスストアの温度帯別共同配送システム(セブンイレブンジャパン)
- 窓口卸売業者をセブンイレブンは利用。