ヰ記列伝三 Carbuncle 伝 - Wikipedeaスレ 第2刷 (さわやかで行こう) (趣味一般@2ch掲示板)


'''Carbuncle'''(かーばんくる)は、ウィキペディアのユーザーである。
日本語版の最近更新されたページの解析を行なっている。
インターウィキの覇者。


258 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:17 ID:???
==Carbuncle精励==

Carbuncleは、文系の大学生で、2003年7月ウィキペディアに参加した。
最初の一歩は7月4日の長文新規記事「鬱病」である。
彼が書いた最も優れた記事は、今でもこの鬱病かもしれない。

初期の主な活動分野は現代日本の小説家や漫画家であった。
おさえるべき事項をおさえた要領のよい記述で次々に新規記事を起こし、あるいはスタブを塗りかえていった。
7月10日からは、その日の日付の記事を書くことを日課にした。
13日に[[愛河里花子]]への加筆を行なって「声優補完計画開始」を宣言した。
その日のうちに17人分を執筆して、「」から始まる声優を完了する前に力尽きた。


259 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:19 ID:???
体力の限界を悟ったCarbuncleは、日付計画だけを維持し、他はスタブと修正に留めることにした。
もっとも、Carbuncleが言うスタブとは、基本事項をきちんとそろえた整った記事のこ とである。
スタブ呼ばわりで馬鹿にできるものではない。

8月7日、[[麻田剛立]]を新規執筆したあたりから、人名記事中心に他の記事の執筆を再開した。
第二次声優補完計画を宣言したが、こちらは不発に終わった。


260 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:21 ID:???
8月28日から、兄弟版リンク作成も手がけるようになり、RobHooftが半自動Botで作成したリストから兄弟版へのリンクを作成する作業に邁進した。
9月17日には英語中文ウィキペディアにも登録している。

9月から11月まで、Carbuncleの執筆姿勢は安定している。
日付計画は着実に進行中である。
精力的なインターウィキ作成とスタイル整理に加え、基本データをそろえた記事の執筆を行なっている。


261 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:23 ID:???
==Carbuncleの疑問==

単調な作業の中でCarbuncleは着実にウィキペディアへの理解を深め、プロジェクトの将来に思いをはせた。
もっともその思いは情緒的なものではなく、計画立案にかかわることである。

その一つは単純事実の転載問題である。
「365日の各日の情報など簡潔なデータの集まりの記事の場合、しばしば参考にしたサイトと文面がほぼ同じになることがありますが、これは著作権的には大丈夫なのでしょうか。」
と言う。
日については、Nnhウィキペディア作りに参入したことでほぼ解決された。
しかし、似たような分野は他にもたくさんあるはずである。


262 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:24 ID:???
さらにCarbuncleには、ウィキペディア管理者が、ある版だけを削除するという機能を持っていないことも不安に思えた。
著作権の侵害に当たる文章を貼られたとき、Carbuncleは、管理者が削除時に有益な記事も巻き添えにしなければならない現在の状況は危ういと警告した。
著作権侵害の文を無差別にコピペする単純な荒らしに、ウィキペディアは為すすべもなく圧倒されてしまうだろうと言うのである。


264 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:33 ID:???
特定の版だけ削除は、ちょうど英語版で試行されているところであった。
開発者権限を持つBrionに依頼するという形で、日本語版でも可能になった。

さらにまた、Carbuncleは、現在のメインページの分野別構成は不便だと考えて、2003年9月5日に、あいうえお順の総索引ページを用意するべきではないかと自分のノートに書き込んだ。
彼の考えは、新規記事を立てるたびに執筆者か周囲が総索引ページに記事名を追加するというものである。


265 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/24 22:33 ID:???
Carbuncleスクリプトと連動して索引生成を楽にできないかを検討したが、10月に計画を凍結した。
グーグルで検索すればよいか、とCarbuncleは自分を慰めた。

Carbuncleは、これらの疑問をもっぱら自分のノートページに記すにとどめ、外に出て議論することを避けた。
それゆえ新しい方針に結実することはあまりない。
Carbuncleの見識と影響力には、相当な落差がある。


319 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/25 20:07 ID:???
==Wikipedia定点観測==

2003年9月23日から、Carbuncleは更新ページのログをとりはじめ、それをもとにウィキペディアの動きに関する分析をはじめた。
10月7日、その成果を「Wikipedia定点観測」としてユーザーページに公表した。
初期のデータ解析は手作業だったが、すぐにスクリプトで自動化された。
日本語版独自の解析は、出でやるTomosの歓迎を受けただけでなく、A perfect foolが自分のユーザーページからリンクを張ったように、広く一般のウィキペディアンに注目された。

今のところ定点観測の掲載情報は全体状況を総覧するものに限られているが、Carbuncleは、更新に現れる事柄なら縦横に解析できると述べている。


320 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/25 20:10 ID:???
さて、統計に関しては、2ちゃんねるの「Wikipediaについて語るスレ」に投稿された番付や統計との関係を触れずにすますことはできまい。

2ちゃんねるで統計を公開したのは、10月30日に登場して一躍有名になった番付表作成者のほかにもう一人、11月1日から投稿した人がいる。

ヰ記筆者の思えらく、後者の正体がCarbuncleではないか。
後者は11月1日に10月分の集計を発表した。
これは、スレ実質稼動のずっと前からログをとっていたことを意味する。
また、Carbuncleのような観察者が、2ちゃんねるの動きに気づいていなかったとは考えにくい。
Carbuncleが、解析結果をフルに公開できる場をかねてから欲していたというのは、いかにもありそうなことである。

とはいうものの、これはただの推測にすぎない。


321 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/25 20:11 ID:???
==計画者Carbuncle==

Carbuncleは、自分を押し出すことがない控えめな人である。

活動開始から現在に至るまで、Carbuncleが手がけたことは数多い。
だがその行動には手当たりしだいというところがなく、はっきりした計画性がある。

たとえて言うなら、Carbuncleは都市計画者である。
測量し、杭を打ち、道路を敷き、番地を区画する。
そうした一つ一つの作業をする際にも、Carbuncleの頭には常にウィキペディアの将来像がある。


322 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :03/11/25 20:16 ID:???
彼は都市の計画者であって権力者ではないので、自分の計画に他のウィキペディアンを従わせようとはしない。
また建設者でもないので、発起した計画の完遂に対する執着は強くない。
この性質が、Carbuncleの欠点といえるかもしれない。
だが、ウィキペディアという壮大な未完プロジェクトの中で、ここから実害が生じることはないだろう。

(Carbuncle伝 完)


330 :carbuncle ◆3INUAMOYXA :03/11/25 23:55 ID:???
> ヰ記氏
毎度ご苦労様です。
すごくどきどきしながら読ませてもらいました。
コメントつけるような野暮なことはいたしませんが、最も優れた記事は個人的には[[2ちゃんねる用語]]かなーと思ってたり。
あと、>>320の推測はその通りですね。
あちらでは人名出してランキングしたりするのははばかられるので。
今後の人物伝にも期待しております。
(にしても、どういう基準で三番手に選ばれたのだろう。。)


359 ヰ記 ◆8j8SuAgLGo sage New! 03/11/26 21:18 ID:???
>>324 ここはウィキじゃなくて2chだわさ。記事書いたらまずいべ。
>>326 ベテランなのかなあ。でも、お褒めに預かり光栄。
>>328 ほんに、何にだろう。うまい利用法がわかったら教えて。
>>331 キタですよ。キタキタキター。びっくりですよ。

>>330
出てきてくれるとは思いませんでした。ありがとうございます。
ノートもこちらの統計も喜んで見ております。今後もどうぞよろしく。
(とか言いつつ、自分は名を明かさず潜伏するわけですが)

Carbuncleさんを三番手に選んだ理由は三つあります。
 一つめ。伝を立てられるだけの実績がある人
 ニつめ。直前と違うタイプの人
 三つめ。なんとなく

>>ALL ではまた。あなたが私を忘れた頃に。