2004-06-18-Friday
<講義 講義名="物流論" 限="3" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="金">6/18日付>
<配布プリント枚数>0配布プリント枚数>
<小テスト>あり - 問題.センターフィーとは何か説明しなさい(5分間)小テスト>
<連絡事項/>講義>
- 生産の論理
- 大量生産の志向 - 乾いたタオルをさらにしぼる(日本企業の競争力の源泉)
- 生産の効率性追及 - より良い製品をつくるためにも
- 長い生産のリードタイム - ビールのリードタイムは2ヶ月ぐらい
- 生産工程独自の過程 - 見込み生産にならざるをえない。バカ売れを予測し見込み生産をしなくてはならない。
- 結果として「見込み生産」
- 投機の論理
- 大量の在庫発生の可能性
- 大量生産の志向 - 乾いたタオルをさらにしぼる(日本企業の競争力の源泉)
- 延期・投機の理論(教科書26ページ) - Principle of postponement/speculation(推測)
- 延期
- 製品形態と在庫投資の決定を延期する - 実際の需要が分かるまで、できるだけ延ばす。
- 製品形態決定地点と在庫位置を実需発生地点へ近づける
- 投機 - メーカーは投機に走りやすい。メーカーは「いけいけドンドン」だった。作れば売れる状態。
- 需要予測に基づく計画的な生産・流通活動
- 見込みによる大量生産、大ロット流通
- 延期
- ロジスティクスの論理
- 生産の論理とロジスティクスの論理の調整