2004-05-28-Friday
<講義 講義名="物流論" 限="3" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="金">5/28日付>
<配布プリント枚数>0配布プリント枚数>
<小テスト>あり - 問題.テキスト38ページ図2-4にはいくつかの重要なポイントが示されている。この図の重要なポイントについて説明しなさい。小テスト>
<連絡事項>来週は休講連絡事項>
講義>
- 新聞記事(日経2004年5/21) 大手物流ITで勝つ(上)、イオン VS ヨーカ堂
- セブンイレブンジャパンの物流システム
- ドミナント出店 - セブンイレブンは最近1万店を突破した。しかし、全国に営業しているわけではない。ローソンは遠くにも出店する。
- 一定地域に集中出店
- 各店舗への商品補充・配送の効率性を考慮 - 弁当は足が早い(鮮度の劣化が早い)。
- 共同配送の展開 - セブンイレブンの共同配送は企業内でのこと。普通は他企業同士(アサヒビールとキリンビールなど)。
- 流通経路の集約 - 窓口問屋制の採用(特約問屋制の打破) - 特約店(ある一定のメーカーの商品を独占的に扱う)
- 小売が安売りするとメーカーは困る(ブランド価値が下がるから)
- メーカーの数だけ特約問屋があった。
- 窓口問屋制の採用(特約問屋制の打破) - 流通経路がシンプルになり小売にとって有利になる。
- 配送センターへの集約 - ベンダー(納品業者)・物流業者への外部委託(アウトソーシング)
- 品目別の共同配送の実施(教科書37ページ図2-3)
- 取扱品目の拡大
- 一店舗当たり配送トラック台数の削減
- 物流コストの削減
- ドミナント出店 - セブンイレブンは最近1万店を突破した。しかし、全国に営業しているわけではない。ローソンは遠くにも出店する。
- スーパーのロジスティクス
- 商品調達のための物流センター設置 - 機能に合わせて2種類
- TC(Transfer Center:通過型物流拠点)
- DC(distribution center:在庫型物流拠点)
- 商品調達のための物流センター設置 - 機能に合わせて2種類