2004-05-27-Thursday
<講義 限="1" 講義名="交通論" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="木">5/27日付>
<小テスト>あり.質問(5分間) あなたが身近に感じるモータリゼーションについて説明しなさい。小テスト>
<配布プリント枚数>1配布プリント枚数>
講義>
- 新聞記事 (来週この記事に関する小テストをする)(THE JAPANTIMES , TUESDAY MAY 25 2004) AMERICAN Airlines begins daily nonstop runs from Narita to L.A.
- 交通の歴史 - 輸送機関の変遷
- イノベーションとしての交通手段の発達
- Innovation(技術革新)の重要性
- 輸送手段は新しいイノベーションとして出現 (19世紀の頃から交通の発達が著しい)
- 19世紀における交通のイノベーション(鉄道) - 西部劇(白人がインディアン{ネイティブアメリカン}をやっつける)
- 20世紀における交通のイノベーション(自動車、航空機)
- イノベーションとしての交通手段の発達
- 自動車が普及する要因 - 自家用車を例に
- 自動車生産システムの発達
- Ford system - ベルトコンベア方式
- ヘンリーフォードによるフォードT型車 - 自動車を奢侈品(しゃしひん - ぜいたく品)から一般大衆の必需品へ
- 自動車の大量生産方式の確立
- ベルトコンベヤ方式、流れ作業
- 生産工程を単純な作業に分解
- 熟練労働者を排除し単純労働者を採用
- Ford system - ベルトコンベア方式
- 日本の優れた生産システム
- JIT (Just In Time) - 間にあわせる。