2004-05-14-Friday
<講義 講義名="物流論" 限="3" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="金">5/15日付>
<配布プリント枚数>0配布プリント枚数>
<小テスト>なし小テスト>
講義>
- 講義で取り扱った新聞記事など
図
- 国際物流ではコンテナの役割が大きい - COSCO(コスコ) … 中国の船会社
- 国際標準(ISO) のコンテナ(2種類しかない) - 今のコンテナ船は大型化している。今は、1船で6000個(20フィートコンテナ) 運ぶ。昔は、2000〜3000個ぐらい。
- 40フィートコンテナ
- 20フィートコンテナ
- コンテナの単位 (TEU - Twenty foot equivalent unit:20フィート換算)
- テキスト2章p31,小売販売機能とロジスティクス(消費者ニーズ起点のロジスティクスへの転換)
- 最近における小売業の変化
- 小売主導の流通への転換 … 従来はメーカー主導の流通(プッシュ型)
- 建値(たてね)制の形成 - 小売が売る値段を、メーカーが決めること。メーカー希望小売価格など。本来、小売はいくらで消費者に売ろうが勝手。
- 閉鎖的な流通経路の形成(特約問屋{特定のメーカーの卸をする[小売の安売りなどを防ぐため]}など) - 卸はいろんなメーカーから商品を集め小売にさばくのが本来の役割。
- 現在は小売主導の流通(プル型)
- オープン価格制 … 小売によって値段が変わる
- 窓口問屋(⇔ 特約問屋)制への転換 - 小売が窓口(卸)を指定して、そこから一気に仕入れる。
- 小売業の巨大なバイニングパワー(購買力)の形成 … メーカーは小売業を無視できなくなってきている。
- 巨大小売業の台頭と成長 - 総合スーパー,ディスカウントストア,コンビニエンスストア
- 消費ニーズを的確に把握
- 消費者に一番近いポジション
- 膨大な販売情報を把握 … コンビニでプライベートブランドが開発されている。
- 小売主導の流通への転換 … 従来はメーカー主導の流通(プッシュ型)