2004-05-06-Thursday
<講義 限="1" 講義名="交通論" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="木">5/6日付>
<小テスト>あり.質問 - ゴールデンウィーク中にあなたが経験した交通に関する事柄について書き、それに対するあなたの考えを述べなさい。(10分間?)。小テスト>
<配布プリント枚数>2枚 - 1.(朝日)2004年-5/5 (水) ニッポンの地力(下)…地域間競争の時代。「人を企業を」誘致腐心 2. (8)国際比較配布プリント枚数>
講義>
- 通路(移動手段とは切っても切れない関係)の特徴
- 通路サービスの重要性 … 通路が無ければネットワークができない
- 社会インフラ(infrastructure)の形成
- 輸送手段の経営主体(JRなど)と通路の経営主体(空港、港湾、道路{国道、県道、市町村道 - 国や地方公共団体が経営主体}など)は、分離が原則。
- 例外として鉄道の存在 … JRは線路を自分で管理し、電車を走らせている。これが弱点になっている。
- JRは鉄道路線に莫大な投資が必要。
- さらに他の輸送機関と競争をしなければならない。
- 鉄道は、道路との競争で負ける。道路は、ただ乗りできるが、鉄道はただ乗りできないので。
- 鉄道のメリットは、環境にやさしいこと。
- 最近の上(電車)下(線路)分離(分離しているのもある - JR旅客、JR貨物{全国の貨物をはしらせている}など)論 … 線路を国がつくることにより、莫大な投資にともなうリスク(危険)を軽減させようという考え方。
- 交通サービスの生産
- 2つの形態
- 自家用としての生産 … 自家生産(味噌は昔は自家生産だった)・自家消費 - 白ナンバーは自家用車,緑、青ナンバーは営業用
- 商品としての生産 … 商品生産、商品としての販売。
- 2つの形態