2004-12-16 国鉄清算事業団の誕生と失敗 木 神奈川大学 講義科目 2004年度科目 1限 交通論 齊藤実 連絡事項 - プリント - 0 出欠・小テスト - 特殊法人が民営化することで期待される効果とは何か? 雑誌 新聞 日本経済新聞 2004年 12月15日 新会社論 第7部 頂上へ足止めず 国を捨てず国超える 桜木町のあたりに日本郵船の支店がある。 船会社 (日本郵船) などは絶好調 (需要過多) 日本郵船は今、第3次グローバル化。1次は100年前。2次は1980年代の労働力の国際化。 ピックアップトラック (小型トラック) … 日本ではほとんど見かけない。タイでは人気がある? ノート 国鉄清算事業団の誕生と失敗 … 日本国有鉄道は1949年発足、1987年4月に民営化 国鉄清算事業団の役割 JRグループが1人立ちできるように国鉄時代の負担を減らす。 国鉄時代の「負の側面」 (累積債務、過剰労働力) の処理 旧国鉄の膨大な債務処理 (設立時 25兆5000億円) 膨大な余剰人員の再雇用 債務削減に失敗し、10年後に解散 … バブル崩壊で地価が暴落したため。 債務は27兆6000億円に増加、11兆円の資産売却済み 土地売却の失敗 (バブル期の汐留 (しおどめ - 貨物の操車場だった) 跡地売却問題) … 政府から売却に待ったがかかった (土地投機の加熱を避けるため)。 財政投融資による長期固定金利で過剰な利子負担。