1. 出欠・小テスト - あり
    1. 三井倉庫の国際部門の収益状況はどうなっているか
    2. 中国・ベトナム・タイ・フィリピンの賃金水準を比較しなさい
    3. 前回の講演の感想を述べなさい。
  2. 連絡事項 -
  3. プリント -
  4. 新聞
    1. 朝日新聞
    2. 日本経済新聞
      1. 広告 - ついに始まった中国のロジスティクス革命、DHL
  5. ノート
    1. 脆弱な産業構造
      1. 底辺の広いピラミッド構造
        1. 少数の大手企業の下に中小零細企業が堆積 … 営業車は青ナンバー、自家用車は白ナンバー白トラ、白タク。
      2. 大企業による寡占 (宅配便、外航海運) … 新規参入者は、違法営業をしていた者が多い。
        1. 大規模な投資、広域のネットワーク形成が不可欠 … 海上だけでなく陸上のネットワークを作るのが国際物流には必要。
      3. 中小零細業者の堆積 (トラック、内航海運 他) … 最低5台のトラック (1台 1000万円〜1200万円ぐらい?) を持っていれば営業できる。事業者数が6万を超えた。毎年1000 〜 2000万円ぐらい増える (儲からないのに)。
        1. 容易な新規参入、過当競争の温床
      4. 業界特有の下請け構造
        1. 傭車傭船 (手数料による収奪) … 大手企業
    2. 規制緩和と物流産業
      1. 物流産業に不可欠の規制
        1. 政府 (国土交通省)による民間企業活動の介入
        2. 過当競争を回避する経済的規制 (需給調整規制
        3. 安全を確保する社会的規制 … スピードリミッター (国土交通省による安全規制)