2004-12-10 ■ 金 神奈川大学 講義科目 2004年度科目 3限 物流論 齊藤実 出欠・小テスト - あり 三井倉庫の国際部門の収益状況はどうなっているか 中国・ベトナム・タイ・フィリピンの賃金水準を比較しなさい 前回の講演の感想を述べなさい。 連絡事項 - プリント - 新聞 朝日新聞 日本経済新聞 広告 - ついに始まった中国のロジスティクス革命、DHL ノート 脆弱な産業構造 底辺の広いピラミッド構造 少数の大手企業の下に中小零細企業が堆積 … 営業車は青ナンバー、自家用車は白ナンバー。白トラ、白タク。 大企業による寡占 (宅配便、外航海運) … 新規参入者は、違法営業をしていた者が多い。 大規模な投資、広域のネットワーク形成が不可欠 … 海上だけでなく陸上のネットワークを作るのが国際物流には必要。 中小零細業者の堆積 (トラック、内航海運 他) … 最低5台のトラック (1台 1000万円〜1200万円ぐらい?) を持っていれば営業できる。事業者数が6万を超えた。毎年1000 〜 2000万円ぐらい増える (儲からないのに)。 容易な新規参入、過当競争の温床 業界特有の下請け構造 傭車、傭船 (手数料による収奪) … 大手企業 規制緩和と物流産業 物流産業に不可欠の規制 政府 (国土交通省)による民間企業活動の介入 過当競争を回避する経済的規制 (需給調整規制) 安全を確保する社会的規制 … スピードリミッター (国土交通省による安全規制)