2004-11-25 規制緩和による競争促進策がもたらしたもの 木 神奈川大学 講義科目 2004年度科目 1限 交通論 齊藤実 連絡事項 - プリント - 2枚 一般鉄道の分類 など 出欠・小テスト - 需給調整規制とは何か。また、その廃止は何を意味するのか。 雑誌 新聞 日経産業新聞 11月5日 (2004年) 18ページ JAL・ANA 国内線運賃値上げへ、公取委との関係に腐心「2社寡占」への監視強化懸念 ノート 規制緩和による競争促進策がもたらしたもの 競争激化に対応した企業統合の進展 … 既存の大手3社も危機感をもつ。 日本航空と日本エアシステムの企業統合 … 全日空に負けないため。 日本航空 (持ち株会社)、日本航空インターナショナル (旧日本航空)、日本航空ジャパン (旧日本エア) 寡占化の進展 全日空と日本航空の二強体制 新規参入企業の伸び悩み スカイマークの低迷 AIRDO , スカイネットアジア航空の経営破綻 (産業再生機構へ?) … 日本はほとんど東京羽田に集中している。発着枠が足りない。 わが国主要航空会社の比較 … 日本の航空業界は、つぶし合っていて儲かっていない。 日本航空 > 全日空 >>>>>>>>>> スカイマーク 航空会社の経営状態 運賃の低下 国内線3割、国際線4割弱低下 (1990年 - 2001年) アメリカの国内線運賃よりも割安 運賃収入の減少 (有効座席キロ) 運賃低下と同じ割合で減少 (1990年 - 2001年) 営業費用の削減努力 リストラによる人件費の大幅な削減。 (T△T) そんなぁ… 不安定な収益性 他産業に比較しても低水準の経常利益率 鉄道業の特徴 鉄道事業の分類 モノレール 新交通システム 貨物鉄道 一般鉄道 旅客輸送分担率 (輸送人員) 旅客輸送の推移と営業形態別構成 鉄道事業者の経営概況