規制緩和による競争促進策がもたらしたもの

  1. 連絡事項 -
  2. プリント - 2枚
    1. 一般鉄道の分類 など
  3. 出欠・小テスト - 需給調整規制とは何か。また、その廃止は何を意味するのか。
  4. 雑誌
  5. 新聞
    1. 日経産業新聞
      1. 11月5日 (2004年) 18ページ JALANA 国内線運賃値上げへ、公取委との関係に腐心「2社寡占」への監視強化懸念
  6. ノート
      1. 規制緩和による競争促進策がもたらしたもの
        1. 競争激化に対応した企業統合の進展 … 既存の大手3社も危機感をもつ。
          1. 日本航空日本エアシステムの企業統合 … 全日空に負けないため。
            1. 日本航空持ち株会社)、日本航空インターナショナル (旧日本航空)、日本航空ジャパン (旧日本エア)
        2. 寡占化の進展
          1. 全日空日本航空の二強体制
        3. 新規参入企業の伸び悩み
          1. スカイマークの低迷
          2. AIRDO , スカイネットアジア航空の経営破綻 (産業再生機構へ?) … 日本はほとんど東京羽田に集中している。発着枠が足りない。
      2. わが国主要航空会社の比較 … 日本の航空業界は、つぶし合っていて儲かっていない。
        1. 日本航空全日空 >>>>>>>>>> スカイマーク
      3. 航空会社の経営状態
        1. 運賃の低下
          1. 国内線3割、国際線4割弱低下 (1990年 - 2001年)
          2. アメリカの国内線運賃よりも割安
        2. 運賃収入の減少 (有効座席キロ)
          1. 運賃低下と同じ割合で減少 (1990年 - 2001年)
        3. 営業費用の削減努力
          1. リストラによる人件費の大幅な削減。  (T△T) そんなぁ…
        4. 不安定な収益性
          1. 他産業に比較しても低水準の経常利益率
    1. 鉄道業の特徴
      1. 鉄道事業の分類
        1. モノレール
        2. 新交通システム
        3. 貨物鉄道
        4. 一般鉄道
      2. 旅客輸送分担率 (輸送人員)
      3. 旅客輸送の推移と営業形態別構成
      4. 鉄道事業者の経営概況