神奈川県から多摩川を渡って東京都にちょっとだけ入ってUターンして帰ってきた。

  1. 記録
    1. エンスト回数 - 3回ぐらい
      1. 発進時 (ハンドブレーキの戻し忘れ)。
      2. 停止時 (クラッチを踏むのが遅すぎて)。
    2. 片側一車線の道路で追い越された回数 - 0回
    3. 間違えて3速発進した回数 - 3,4回ぐらい
    4. ラクションを鳴らされた回数 - 1回
      1. バイクに鳴らされた。なぜなら、ウインカーを出さないで路駐 (路上駐車) をよけたらバイクに幅寄せするような形になったから?
    5. 小便または大便をもらしそうになった回数 - 0回
    6. 車をぶつけた回数 - 0回
  2. 感想
    1. ヒール&トゥの足の動きを少し練習した (信号で止まっている時に)。
    2. 首が痛くなった。なぜなら、行き止まりに2度あたってバックするはめになったから。
    3. 信号で停止する時は、走っている途中でニュートラルに入れると楽。なぜなら、止まるときにブレーキだけ踏めばよい (オートマ車のような感覚) から。
  3. 運転過程
    1. 多摩川を越えてすぐ迂回して戻ろうと左折したが行き止まりだった (2回)。
    2. いったん右折して迂回して戻った。
    3. 車庫入れはミラーを下に向けて入れた。

今日は、2chMTのテクニックあれやこれや ブリッピング21回目のレスを参考にシフトチェンジした。


784 :名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] :04/11/17 04:02:50 id:i44GA2Kv
>>781
アクセル戻す前に、シフトノブに軽く力かけてから、シフトチェンジしてみな
アクセル戻しつつ、クラッチを踏む…のクラッチ踏み切る前、アクセル戻し
始めた時点からギア抜けるから


805 :名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] :04/11/18 00:18:17 ID:2x/Yo4dD
MT軽に乗ってたときはクラッチを踏みはじめにゎ半分はギア抜けてて、奥まで
踏み込んだときには次のギアに入っている音速チェンジしてました。ギアチェ
ンジはATよりも早くフィーリングもATには負けませんでした。楽しかったです。

  1. 音速チェンジのやり方 (1速 → 2速) - 図の作成には full color graphic editor Hyper-Paint (無料) を使用。
    1. アクセルペダルを踏んで加速。
    2. 左手をシフトレバーに持っていき下方向 (ニュートラルの方向) に軽く力を加える (図を参照)。
    3. 右足で踏んでるアクセルペダルを全部戻す (左手はシフトレバーを下方向に力を加えたまま)。すると、自然にシフトレバーがニュートラルの位置に抜ける。
    4. 左足でクラッチを踏みこみながら、左手でシフトレバーを2速に入れる。
    5. クラッチ半クラの位置まで上げてクラッチをつなぐ。

けっこう簡単に出来た。しかし、一回、クラッチを踏む前にギアを入れようとしてシフトレバーが「ギギギギギ」と鈍い音をたてた。