1. 連絡事項 -
  2. プリント - 0
  3. 出欠・小テスト - アメリカ航空業界はなぜ規制緩和する必要があったのか。
  4. 雑誌
  5. 新聞
    1. 日本経済新聞
      1. 10月18日 (2004年) シェア競争熾烈 開発提携でも競合 米ボーイング,欧州エアバス
  6. ノート
    1. 航空会社の経営戦略1 FFP (Frequent Flyer program) 常顧客優待制度、マイレージプラン
      1. FFP導入の目的
        1. Yield (収益性) の高いビジネスマン
        2. Loyalty (忠誠心) の確保
      2. ネットワークの優位性が表面化 … 消費者はネットワークの広い航空会社を選ぶ。なぜなら、世界中に飛行機を飛ばしていてマイレージがたまりやすいからだ。
        1. 寡占化を助長。
    2. 航空会社の経営戦略2 - 空港のハブ化
      1. hub and spoke システム - 飛行機を全部ハブ空港に飛ばす。
        1. Hub (拠点) と Spoke (支線) - 飛行機の便数を削減できる。
        2. Nの空港を全て結ぶネットワーク
          1. 従来 … n*(n-1) / 2
          2. Hub and Spoke … n-1
        3. 直行便の大幅な減少
      2. ハブ空港化 - ダラス
        1. 航空会社が特定の空港をハブ空港として使用。
        2. 自社の航空機が集中。
    3. ハブ空港化の効果
      1. 航空機の効率的な運航
        1. 目的地以外の乗客の積み合わせ輸送
        2. 大型機材の使用が可能 … スケールメリット
        3. 機材の集中管理が可能
      2. 航空会社の競争力の源泉
        1. 運航効率による低価格競争の展開
      3. 顧客サービスの悪化
        1. 乗り換えが不可避、旅行時間の長時間化