2004-10-21 ■ 木 神奈川大学 講義科目 2004年度科目 1限 交通論 齊藤実 連絡事項 - プリント - 0 出欠・小テスト - アメリカ航空業界はなぜ規制緩和する必要があったのか。 雑誌 新聞 日本経済新聞 10月18日 (2004年) シェア競争熾烈 開発提携でも競合 米ボーイング,欧州エアバス ノート 航空会社の経営戦略1 FFP (Frequent Flyer program) 常顧客優待制度、マイレージプラン FFP導入の目的 Yield (収益性) の高いビジネスマン Loyalty (忠誠心) の確保 ネットワークの優位性が表面化 … 消費者はネットワークの広い航空会社を選ぶ。なぜなら、世界中に飛行機を飛ばしていてマイレージがたまりやすいからだ。 寡占化を助長。 航空会社の経営戦略2 - 空港のハブ化 hub and spoke システム - 飛行機を全部ハブ空港に飛ばす。 Hub (拠点) と Spoke (支線) - 飛行機の便数を削減できる。 Nの空港を全て結ぶネットワーク 従来 … n*(n-1) / 2 Hub and Spoke … n-1 直行便の大幅な減少 ハブ空港化 - ダラス 航空会社が特定の空港をハブ空港として使用。 自社の航空機が集中。 ハブ空港化の効果 航空機の効率的な運航 目的地以外の乗客の積み合わせ輸送 大型機材の使用が可能 … スケールメリット 機材の集中管理が可能 航空会社の競争力の源泉 運航効率による低価格競争の展開 顧客サービスの悪化 乗り換えが不可避、旅行時間の長時間化