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- 出欠・小テスト - イノベーションとは何か?
- 連絡事項 -
- プリント -
- ノート
- 2004年10月15日 日経新聞
- 2004年10月15日 日経新聞 - ダイエー落日、顧客とズレ誤算増幅、周回遅れの先駆者、突然の方針転換
- 売れ筋商品の在庫無し (なぜなら、在庫減らしに必死だから)。
- 創業15年で小売日本一になったダイエー。
- 平均店舗年齢は20年超
- 画期的な品質の輸送サービス (従来のものと比べて)
- 迅速性 - 翌日配達・翌日配達圏の拡大
- 利便性 - 手軽に利用することが可能
- 安全確実性 - 貨物を常にチェックできる
- 革新的輸送サービスの生産
- 迅速性
- 翌日配達圏の拡大 → 輸送ネットワークの拡大
- 全国の拠点にトラックターミナル建設
- 図4 宅配便の輸送の仕組み 荷送人 → 発送店 → 発ターミナル → 着ターミナル → 発送店 (営業ショップ) → 荷受人
- 高速自動仕分け機導入
- 利便性
- 集配における自動集荷指令システム
- 取次店網の拡大
- 迅速性
- 日経 2004年10月14日 ヤマト宅配便 集荷・再配送40分以内、ドライバーに直接電話依頼「ゆうパック」に対抗 … ドライバーが利用客の依頼に即応する
- 安全確実性
- 情報通信システムを活用
- 貨物追跡システムの導入 (トラッキング、トレーシング) - ネット上で伝票番号を記入すればよい仕組みになっている
- 安全確実性
- 宅配便は何故利用されるのか
- 消費者利用から企業の利用へシフト - 消費者貨物から商業貨物へ
- 商業貨物とは何か - 企業・事務所等から出される貨物
- 企業から企業へ (例:メーカー → 小売業者、卸業者 → 小売業者)
- 企業から消費者へ (通販業者 → 消費者、産直業者 → 消費者)
- 宅配便が増える3つの理由