2004-07-02-Friday 0
<講義 講義名="物流論" 限="3" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="金">7/02日付>
<配布プリント枚数>0配布プリント枚数>
<小テスト>あり(5分間) - 食品メーカーはなぜ物流に注目しているのか。そして物流コスト削減のためにどのような方策を展開しているか。小テスト>
<連絡事項>連絡事項>
<出欠>あり出欠>
講義>
今日の日経新聞 - 経済心理学、揺れるのがココロ4、「誤算」は常識番狂わせ続々、「人と違う」に飛び付く
- 消費者は企業の思惑通りには動かない
- 多くの消費者はブームが「作られた現象」であることに気づいている
- 今年5月に開業一周年をむかえた東京ドームの「ラクーア」では医療関係者が上顧客
- 多品種少量生産にならざるをえない
(1年くらい前の日経の記事) デフレが蝕む、値崩れの波をくぐれ
- 強気の事業部門にくぎを刺すのは在庫管理などを担当する物流部門だ
- 市場動向に即応して在庫や生産量を調節する「軽やかさ」が勝負のカギを握る
去年の日経の記事 - 花王繁閑を予測する
- 繁閑予測には過去3年分の日次データを活用する
- 現在のプラマイ15%以内から10%以内を目指す(販売需要予測)