4/23

<講義 講義名="物流論" 限="3" 担当="齊藤実">
<日付 曜日="金">4/23
<配布プリント枚数>1
<小テスト>1.フェデックスの競争力の源泉は何か? 解答 - 新聞記事を参照 2.花王販売物流の特徴は? 解答 - メーカーが物流センターを持ち、直接小売まで届けていること。

  1. ロジスティクスアメリカの軍隊が世界最強の秘密の1つは、ロジスティクスにある)
    1. Logisticsの語源
      1. 軍事用語 → 兵站(へいたん),後方支援
      2. 湾岸戦争ロジスティクスの勝利、軍事戦略上の重要性が再認識
    2. ビジネスへの適応
      1. Business Logisticsの発展
      2. 企業の効率的物流管理
      3. 1980年代・1990年代に普及 (アメリカでは日本よりも早く普及)
  1. 営業、マーケティング
    1. 押し込み販売でノルマを達成する (自部門を最適化する)が、やがて返品される(実需がともなっていないので)。
  2. 工場
    1. 1つのものを継続して生産する。生産効率は、上がるが製品が売れずに在庫がたまる。
  3. 調達部
  4. たくさん調達すると在庫になる
  1. 実需を迅速に把握して、各部門に情報を流すことが必要 (現在では、「在庫は悪:という風潮が強い)
  1. 部分最適から全体最適へ (ヘルシア緑茶が売れている。何故なら、体中にたまっている脂肪 (在庫) を減らすため)
    1. 部分最適の弊害
      1. 調達、製造、販売部門の部分最適
      2. 各部門の利益を最優先
      3. 結果的に在庫の増加による非効率性の発生
    2. 全体最適の指向
      1. 企業全体のロス (在庫) を最小限にする
      2. 市場 (実需) の動向を的確に迅速に把握する。
      3. 情報を前工程に迅速にフィードバック