ヰ記列伝八 Kone伝 (04/03/16) - 【参加者】ウキpediaスレ第拾肆刷【管理者】

937 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:08 ID:???

'''Kone'''(けいわん、こね)は、ウィキペディアのユーザーで、ほぼ鉄道専門に特化する。
家族と鉄道をこよなく愛すると自認する。
事実と論理で武装し、愚痴をこぼす実力派鉄オタ。



938 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:10 ID:???
==暖かい歓迎==

Koneの最初の編集は2003年7月17日、[[国鉄63系電車]][[鉄道事故]]への加筆であった。
どれも内容は戦後の鉄道史に属し、このユーザーの将来を期待させるに十分なものであった。

Koneの会話ページには、即日Adacomdが「ご参加有難うございます」と一言書き込んだ。
初心者への歓迎は当時の日本語版ではごく稀なことであった。
19日には、るがこむが移動の仕方を案内した。
日本語版では迷える新人がそっけない扱いを受けることが珍しくない。
そんな中、Koneは誰よりも暖かく迎えられたと言っていいだろう。

しかその当人は、[[国鉄旧形電車の車両形式]]に力をこめてから消え、8月末まで姿をあらわさなかった。


939 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:11 ID:???
==鉄道プロジェクトの進展==

3月に始まった鉄道分野は、この頃既にウィキペディア日本語版の最大分野と認められていた。
6月22日にGが鉄道プロジェクトを正式に開設した。
7月段階では、主な鉄道会社が網羅され、その他もまだ疎らではあるものの記事が蓄積されていた。
Koneが登場した頃、参加者は駅記事のフォーマットについて相談していた。

兼任、専任、IPと、多数を擁する鉄道執筆者の中で、Koneは当時、実績のない新参であった。
書き込み数も突出しない。
ウィキペディア一般で言えば、無名の人であった。


940 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:12 ID:???
しかし、おそらく良い資料をそろえているのだろう。
古い時代の鉄道事故や、路線の歴史とデータの細かい事実を記した。
解釈を一切まじえぬ没個性的な事実陳述が、Koneの文章の特徴である。
それでいてデータの引き写しにとどまらず、トピックとなる問題を的確に解説できるのだった。

固い事実を隙なく組み立てるKoneの文章は、読むものを圧倒し、畏怖させ、ついでこれのどこが楽しくて趣味にするのかと怪しませる。
ともあれKoneは、しだいにその実力を鉄道プロジェクト内で認められた。


941 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:14 ID:???
==IPブロック依頼 (初代)==

Koneは、目立たないままで執筆に専念するはずだった。
が、彼は9月に内部論争の中心に躍り出た。
Koneこそは、日本語版でIPブロック依頼をした最初の人物である。

Koneは相手のIPユーザー、219.111.193.249から直接の被害を受けたわけではなかった。
219.111.193.249が、自らの行為に対する非難に満ちたノートに、「長文緩和の為、このノートの全記事を削除していただけないでしょうか。」と書いたのがきっかけである。

それまで傍観していたKoneは、9月18日に強硬手段をとるしかないと記し、「悲しいです、腹立たしいです・・・」と感情を漏らした。


942 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:15 ID:???
==愚痴らずにはいられない==

そのころ、事態の悪化を見たGらは、このIPユーザーへの適用を想定してIPブロックのルール作成を始めたところであった。

Koneは一貫して強硬な対応を求めた。
「219.111.193.249さん」は愚かなだけではなく、悪意で攻撃しているのだというのがKoneの考えであった。
ブロック依頼を出したのは、彼の行動が「プロジェクトに対する宣戦布告」「テロ行為」だと考えたからである。

Koneの依頼は通らなかったが、トラブルはレベルを低くしながらも続いた。
Koneは個別に冷静に対処した。
そうやって証拠を積み上げた上で、ブロックしないで事態をおさめようとした結果を、「私たちは'''完全になめられてしまっています。'''」と強調を付して評した。
文体こそ丁寧だが、その強硬ぶりは固定ユーザーの中ではきわだっていた。


943 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:18 ID:???
219.111.193.249が去った後も、別のIP相手にもぐら叩きが続いた。
1月からは、謎の赤リンクと誤認記事を作る可変IPユーザーが登場し、鉄道執筆者は対応に追われた。
楽しいゲームではないらしい。


  最近、鉄道車両関係で極めて拙劣な記事を量産してくれ る「××(自主規制)」がいるので、そのフォローに追われている。
IPユーザのうえ、IPが一定していないので、連絡や警告もできず、ただひたすら対症治療に追われる日々・・・
  その点では、あの彼の方が扱い易かったのだけれども。
  どうにも、鉄道関係執筆者の肩身が狭いなあ。
いや、ほんとに(嘆)
××は[[Wikipedia:注意を要するページ]]で要注意指定を受けたが、未だ解決はしていないようである。
その他、個別対処の中でもKoneの愚痴は尽きない。


945 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:21 ID:???
==老兵は平和を知らず==

ブロック依頼までほぼ無言で編集を続けていたKoneは、これ以後頻繁にノートに書き込むようになった。
ほとんどは鉄道記事のノートである。
不明な事実を解き明かし、未解決の議題を片付け、誤った記載を指摘した。
さらに初心者に注意した。
理知的なKoneの文章には愛想や愛嬌がないが、これはこれで案内には向いているのかもしれない。

記事執筆では、量から質へという流れを体現して、精力的な記事作成を続けた。
比較的手薄だった地方の路線、ローカル線に充実した記事を投下した。
とりわけ歴史に強く、廃線記事では次位のNnhをおさえてKoneの独壇場の観がある。
他に軍艦、道路を少々、ガンダムをほんの少し、たまに芸能。
しかし圧倒的にKoneは鉄道の人である。


946 :ヰ記 ◆8j8SuAgLGo :04/03/16 19:29 ID:???
本格参加から半年が過ぎた。
Koneはもうベテランといえる。
記事編集もノートでの議論も熟練して危なげない。
だが、経験豊富な彼にして、なお未経験なのは、ただ一つ、'''ウィキペディアでの平和な日々'''である。

3月中旬には燃えよドラゴンズ!にまた別のIPユーザが現れ、Koneはrevertに走った。
数日くらいなら戦いが止むこともある。
しかし一月は続かない。
いつか平穏な日々がKoneに訪れるのだろうか。
あちこちで摩擦と小競り合いを重ねながら、プロジェクトは進む。
その行進の最前列を、Koneは進む。
老兵の休息は、いつか。

(Kone伝 完)